ヱヴァ破を観てきた(ネタバレ有り)

今日はバイトの予定だったのだが店長のご厚意により暇を頂くことができた。
しかも月曜日の今日、行きつけのシネコンはメンズデー。男なら1,000円で映画が観れるという素晴らしい日だ。

これは行くしかあるまい。
というか、個人的に敷いた報道管制(RSSリーダーの新着エントリに「ヱヴァ」というフレーズが入っていたらデスクトップから即座に目を逸らすという異常行動)を維持するのが面倒になってきてもいた。
まあ実はそんなことはどうでもよくて、ただ早く観たいのだ。

車で映画館にたどり着くと、玄関の正面にある喫煙スペースで談笑する男子10数名。
それぞれ片手には件のネタバレ的パンフレットの入った袋を携えている。

それを目にした俺は若干パニック状態、これは一大事、エヴァと言えば観終わった後誰かとその内容について語りたくなるアニメの代名詞ではないか、なんとかして彼奴らの声をシャットアウトせねば、と急いで鞄からiPodを取り出しカナル型イヤホンを装着完了。音楽再生開始。外界のノイズをキャンセル。これでよし。

そんなわけで大音量でAIRの"Liberal"を聴きながら劇場内へ。
平日だからか、劇場は空いていた。
パンフもEXTRAも売り切れていなかった。なーんだ。あんなに急ぐことはなかったのか。

上映まで本屋で時間をつぶしてから入場。
空いてるとまではいかないが、混んでるともいえないくらいの客の入り。
平日の4時からの上映でこれくらい入っているのはすごいことなのだろうか。

以下、ネタバレ有りの所感(箇条書き)です。
事実の網羅じゃなくて、個人的に印象に残ったシーンとかについて書きます。
一応、たっぷりと改行を入れておきます。




























































・本編開始前、『サマーウォーズ』の予告編でちょっと感動した。これは観たい。
・スクリーンに「映倫」のマークが写った瞬間、劇場内が息を呑んだ(マジで。わずかな物音すらしなくなった)。
・「スタジオカラー」のオープニングロゴ、ウルトラマンの効果音で吹いた。
・いきなり5号機、マリ登場。
・「プラグスーツの胸がきつい」発言にドキドキ。
・長い背骨?の使徒
・加持さんがゲンドウみたいな指令専用?の服を着ている
・なんかいろいろ戦って最終的に爆発。5号機は失われる。
・脱出したマリが何かつぶやいた直後にタイトル『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
・個人的にタイトルコールは見せ場の一つだと思っているので、このタイミングでかー、と思う。『破』がどんなものなのか、まだよく掴めない。開始5分10分じゃ当たり前だけど。
・ユイの墓参り。ゲンドウの目がなんだか優しく見える。シンジと似た目。印象に残った。
・ミサトの車に乗って帰る途中、使徒出現。
・足が長くて細くてあちこちとんがった、顔が時計みたいな使徒
・上空から飛来する2号機。カッコいい。
・ボウガンみたいな武器と蹴りで使徒を撃破。
・アスカ登場。
・前回のシリアスな雰囲気からコミカルで軽い感じも入ってきてなんだかちょっと戸惑う。
・背後に突如現れたミサトにびっくりするシンジとアスカの顔がコミカル。
・加持が持ち帰ったのはアダムでなく「ネブカドネザルの鍵」。マトリックスに出てくるのも「ネブカドネザル号」だよね。
・なんかもうすでに記憶があいまいになってきた。適当に思ったこと書くわ。
・社会科見学で海洋浄化施設てどういうこと?
・浄化機構が生命の樹だー!!
・他の誰もが熱いのやら冷たいのやら暴風やらに晒されて「うわー」とか言ってる中、まったくもってノーリアクションな綾波が好きです。
・水槽を見つめる綾波、話しかけるシンジ、傍からそれを見てちょっと嫉妬?するアスカ。
綾波のすぐそばまで近づかずちょっと離れたところから話しかけるシンジを見て、中学生男子だなーと思う。
・シンジの料理上手いスキル発動!綾波「…おいしい」にこっちは死にそうだ。
・第8の使徒現る。
・丸いからレリエルディラックの海?と思ったらサハクィエルでしたー。
エヴァ3体が使徒の落下地点目がけて走りまくる様がただひたすらカッコいい。
使徒の節足?みたいなものが無数にある様が非常にいいと思った。やっぱ使徒は禍々しくないと。
・もうなんだか細かいとこ覚えてない。本当に適当に書く。
綾波主催の食事会。ゲンドウは断ると思ったのに…。
・(料理するために)包丁を握る綾波が怖い
・「碇君江」という書き方がなんとも綾波。結構結構。
・マリとシンジのファーストコンタクト、「LCLの匂いがする」って匂いフェチらしい。
・2号機の封印でやっと「ああこれはもう(前と)運命が変わるんだな」と思った。何故か。
・エレベーターの綾波&アスカシーンでにやり。
・ぽかぽかする
・食事会と3号機の起動実験の日程がかぶる。この辺からもう不穏な匂いが。
・3号機に乗るのは…アスカかよ!
・やめろよー!そんな、もう、手放しでポジティブなアスカなんて、死亡フラグ立ちまくりじゃないか!
・エントリープラグ内、使徒(別名天使)の笑い声に包まれながら侵食される3号機=アスカ。この辺、ものすごい絶望感。
バルディエルきたーーーーーー!
・ダミーシステム!そんなものもあるのか!
・もうこれは避けられない運命ですね…
・「今日の日はさようなら」。クラシックじゃなくて童謡かよ、今度は。
・この演出には賛否あると思うけど、俺はすごい残酷でよかったと思う、涙が出た。
・3号機を食う初号機。最終的には噛み砕いて終了。あああああああ。
・一命は取りとめたご様子。旧エヴァみたいに復活したりしないのか。
・別にそこまでアスカ好きではないけど、やっぱりすごい絶望感。
ゼルエルきたーーーーーーーー!
・こんなに包帯みたいだったっけ??
・マリ出動。裏コード、ザ・ビースト(THE BEAST)、つまり自発的な暴走モード?
・勝てない。強い、強すぎるよゼルエル
綾波特攻 with N2爆雷。あああああああ勘弁してよーーー
・「碇君がエヴァに乗らなくてもいいようにする」愛だよ、愛。
A.T.フィールドを食い破るビースト2号機。なかなかカッコいい。
・自爆、でも殲滅できず
・バクッと零号機を食うゼルエル。あああああああああああああああああああ
・シンジ覚醒!この辺りの見せ方はすごくて、もうずっと涙が止まらなかった。
・「わたしが死んでも代わりはいるもの」「綾波綾波しかいない!」もう本当に、TVシリーズの頃から言ってやりたかったことを、シンジは言ってくれたよ、ホントにもう……涙が止まらない
・そこへきて綾波に手を差し出しながら「来い!」ですよ。完全に涙腺がバカになった。
・ラブストーリーだと思った。
・「翼をください」はべたべた過ぎるだろ……でもそこがいい!!
・人を超えてサードインパクト?で終了かよー、急まで待てねえよー
・とか思ってたらエンドロール後にも急展開
・カヲルの「今度こそ君だけでも幸せにしてみせる(「あげる」?)」発言にまたも涙腺崩壊。
・次回予告。もうみんな知ってるから、エンドロール中に席を立つ人はほとんどいなかったけど、それでも一人退場する人がいた。残念でした!
・独眼流アスカ!
・「Q」……だと……

全体的な所感
・サービスカット多し、そんなに必要だったか?
・マリはよくわからん子。でも巨乳だからよし。2号機に乗ったときのプラグスーツはなかなかよかった(見た目的にも巨乳的にも)
・何が彼らをここまでポジティブというか積極的にさせたのか、それを知りたい。
・ドラマ部分は結構適当に見てるからなんとも言えないけど、それでもやはりエヴァの活躍するバトルシーンがただただカッコよくて、思い出しただけで涙がまた出てくる
・シンジ「来い!」に度肝を抜かれた、ラブストーリーだよやっぱり
・あと2回は見ないと気が収まらない