Evernoteを使い始めて9ヶ月、今日改めて「これはすごい!」と思った

いちばんはじめに作ったノートの作成日時を見たら2010年の5月だったので、9ヶ月くらいEvernoteを使ってることになります。
ノートの数は現時点で541。
そのうち445のノート(全体の約82%)は今年に入ってから作成したものです。
2011年になって何かでかい変化が起こったみたいだ。


思い返してみると、最初は欲しいものリストを作ったりとか。気になったサイトをブックマークの形でURLだけメモしておくとか、あと一人反省会とかを携帯からぽちぽちEvernoteにしたためてたくらいで、便利だなあと思いながらもそれはただのオンラインメモ帳でしかありませんでした。


iPhoneを購入したのが去年の9月。
使ってみたかったアプリをあれもこれもとどんどん入れていく中で、そういえば公式アプリがあったよなーとダウンロード。
ノートの内容を振り返って見る限り、その時点でもただのオンラインメモ帳の域を出ず、仕事のメモか欲しいものリストでしかなかったようです。


でもノートブックの分け方をやりだしたのはこの時期くらい。どうやらこの辺のホッテントリを参考にしたっぽい。


参考になりすぎるEvernote活用例2 – @ika621 –
参考になりすぎるEvernote活用例4 –@OZPAのノートブック晒し–


なんか12月半ばにFastever買ってるけどこれは多分、公式アプリで編集したノートが消えちゃったことを踏まえて、対策として導入した…んだと思う。そこまで使う頻度も高くなかった。


そして今年になってホッテントリ見てるとこんな記事が。


Evernoteに記憶を自動保存する方法


ライフログ!そういうのもあるのか!
何かの衝動に突き動かされて、この日からすんごいEvernote使うようになった。


TwitterはてなブックマークInstagram(via Tumblr)のRSS FeedをBlogtrottr経由でEvernoteに入れるという仕組みをだいたい2〜3日で整えて、Webクリッパーも頻繁に使うようになった。Fasteverも一日に一回は起動して、何かをメモる癖がだんだんついてきた。
朝起きてEvernoteクライアントをPCで立ち上げると、Inboxに前日のログが入ってるのを確認、意味もなくニヤニヤしたり。
なんだろう、自分に関係する情報が溜まっていくのってなんだか少し快感なんです。


そういう風にEvernoteを使うようになって3週間ほど経った今日、友達をご飯を食べに行きました。
近況を報告しあったり、他愛もないバカ話をしてたんですが、ひょんなことからサッカーの長友の話題になりました。
友人はスポーツ全般が大好きで、長友の話になった時も「長友はすごいんだよ!」と目が輝いていました。


僕はそこまでサッカーやスポーツに興味はないんですが、長友がインテルに入って頑張ってることくらいは知ってました。
そこでふと気がついてiPhoneを取り出してEvernoteを起動、検索欄に「長友」と入力、出てきたのがまるごとRSSを経由して取り込んだはてブのWebクリップ。


長友佑都、明大サッカー部太鼓担当から世界王者へ


ものの数秒で表示された画面を「こんなんあるよ」と友人に見せると、太鼓を叩いている長友の姿に笑い、インテルに至るまでの経歴を見て「でしょー、長友は苦労してんだよ!」とどこか得意げな表情。
そのとき僕が思ったのは、「長友はすごい!」ということと、「Evernote(とiPhone)ってすごい!」ということでした。


さっと出して話のネタに出来る。文字にして書いてみればこれだけのことなんですが、僕にとっては衝撃でした。
これまではただ自分の自己満足のためだけに保存していたログが、他人とのコミュニケーションに使えるなんて!
Google検索でも同じことができたかもしれないけど、自分の知ってる情報にダイレクトにアクセスするのは圧倒的にEvernoteのほうが速いと思います)


ただの記録が、別の価値となってあらわれてくる。
もっとたくさんの記録があれば、もっとたくさんの発見がある。
これまでもEvernoteはすごく面白い道具だと思っていましたが、今日感じたのはちょっと次元を超えた面白さでした。
ライフログもまだ3週間分しか溜まってませんが、これが何ヶ月、何年も続いていったらきっと何かすごい発見がありそうで、もう今からわくわくしてます。


友人とはその後カラオケに行き(その際もFasteverに歌った曲リストをメモ)、さっき帰ってきたんですが、この興奮はTwitterじゃだめだ、ブログに書かないと!と思って久しぶりに記事を書いているわけです。
(そしてこの記事も保存ボタンを押したらEvernoteに転送されるわけです)


だからみんなもっとEvernote(とiPhone←これも重要)使うといいよ!




もう今日はバレンタインデーですね。日付が変わると同時に母親から一個もらいました……ありがてえ……!


でももっと、バレンタインチョコ欲しい!


欲しいプレゼントは…




これさえあれば充電時間を気にすることなく、ガシガシiPhoneを使うことができる……!